ある日、何気なく通るいつもの道で、この花が連なっているのを見た。
シャッキリ伸ばした茎の先に、小さな花火が開いている。
実に清楚である。
気をつけて見ると、至る所にこの花が咲いている。
見過ごしてしまいそうな道端に、凛と咲く白い花火。
ニラの花である。
この花の咲く道を、ニラロードと呼んでいるのは、多分私だけ。
で、駐車場からの道も、ニラロードにしたいと目論んだ。
増えすぎたから、と、ごっそり苗を頂いたのが数年前。
駐車場からの土手に植えつけた。
だが、鬱蒼とした茂みで夏の陽射しが届かず、花芽がつかない。
ひょろひょろ伸びた、ニラは、稲科の雑草と見分けがつかない。
失敗である。
去年、その苗をもう少し明るい場所へ植え替えた。
ぐんぐん伸びたのはいいが、コロナで伏せっていた間に草が伸びてしまい。
またまた、陽が当たらず、ヒョ〜ロヒョロ。
それでも、あら、ちゃんと花が咲いたやん。
ニラロードに、少し近づいたかな。
キノコもニョキニョキ。
もう、秋の気配がそこかしこ。
やっと、少し余裕が出てきた。
何しろ、ひとつ事があると、他のコトをあまり考えられないタチである。
同窓会のあれこれだけで、もう、頭と手は、いっぱいいっぱい。
週末の開店だけが精一杯だった。
結局、コロナで参加出来なかったが、幹事としてやる事が減るわけではない。
いや、むしろ、自分で増やしている。
最後の仕事をしていたが、プリンターのインクがなくなった。
今日中には届くが、それまで一時休戦。
で、久しぶりに散歩に出た。
ここに移って、20年を超えるのに、まだ数回しか行ったことがない場所。
三春ダムまで、歩いてみた。
コロナと酷暑で、ずっと運動不足だった。
走る体力までは、まだ復活していない。
今日は、のんびり歩いてみよう。
と思っても、ぐんぐん歩いちゃうのよねぇ。
店から、ダムサイトまで2キロ強、散歩にはちょうどいい距離である。
おお、いた、いたぁ。
夏の間の草刈り隊である。
ヤギさんとポニーさんが、ダム資料館の駐車場でお仕事してる。
なかなか、人懐っこい。
県外ナンバーの車は、ポツポツやってくる。
ああ、此処って観光施設なんだ。
と、改めて。
ま、皆さんすぐに帰るけどね。
あれだけ毎日雷雨があっても、ダム湖の水位はちょっと低め。
お世辞にもキレイな湖ではありません。
公園もあるが、整備の人以外は見当たらない。
アップダウンがあるので、登山のトレーニングにはいいのだけど。
一人で運動する勇気はない。
自然に帰りつつあるベンチが、ちょっと切ない。
mont-bellが近くにできるのだが、そうなったら、ここも少しは賑わうのかな。
見方が変われば、アウトドアの宝庫かも知れないね。
展望台もあったが、お腹が空いたので、帰ることにした。
何しろ、2キロ歩いて帰るのだから。
ま、都会なら、2キロくらい歩くのは、珍しくないけどね。
田舎暮らしになると、200mも車で移動が当たり前。
足腰が弱くなるはずよね。
放水したら、カッコいいんだろうなぁ。
と、思いつつ帰路へ。
歩く前には、ちょっと頭が重かったのだが。
帰り着く頃には、スッキリ晴れやかになっていた。
やっぱり、体を動かすのはいいねぇ。
万歩計には、あと8分歩いたら、目標クリアと記されていた。
5キロ弱、8000歩に足りずだった。
運動後のお昼ご飯は、格別であった。
と、くつろいでいたら。
クロネコさんがプリンターのインク運んで来た。
便利な世の中である。
さてと、仕事再開しますか。