· 

やっと

 ある日、何気なく通るいつもの道で、この花が連なっているのを見た。

 シャッキリ伸ばした茎の先に、小さな花火が開いている。

 実に清楚である。

 気をつけて見ると、至る所にこの花が咲いている。

 見過ごしてしまいそうな道端に、凛と咲く白い花火。

 ニラの花である。

 この花の咲く道を、ニラロードと呼んでいるのは、多分私だけ。

 で、駐車場からの道も、ニラロードにしたいと目論んだ。

 増えすぎたから、と、ごっそり苗を頂いたのが数年前。

 駐車場からの土手に植えつけた。

 だが、鬱蒼とした茂みで夏の陽射しが届かず、花芽がつかない。

 ひょろひょろ伸びた、ニラは、稲科の雑草と見分けがつかない。

 失敗である。

 去年、その苗をもう少し明るい場所へ植え替えた。

 ぐんぐん伸びたのはいいが、コロナで伏せっていた間に草が伸びてしまい。

 またまた、陽が当たらず、ヒョ〜ロヒョロ。

 それでも、あら、ちゃんと花が咲いたやん。

 ニラロードに、少し近づいたかな。

 キノコもニョキニョキ。

 もう、秋の気配がそこかしこ。

 やっと、少し余裕が出てきた。

 何しろ、ひとつ事があると、他のコトをあまり考えられないタチである。

 同窓会のあれこれだけで、もう、頭と手は、いっぱいいっぱい。

 週末の開店だけが精一杯だった。

 結局、コロナで参加出来なかったが、幹事としてやる事が減るわけではない。

 いや、むしろ、自分で増やしている。

 最後の仕事をしていたが、プリンターのインクがなくなった。

 今日中には届くが、それまで一時休戦。

 で、久しぶりに散歩に出た。

 ここに移って、20年を超えるのに、まだ数回しか行ったことがない場所。

 三春ダムまで、歩いてみた。

 コロナと酷暑で、ずっと運動不足だった。

 走る体力までは、まだ復活していない。

 今日は、のんびり歩いてみよう。

 と思っても、ぐんぐん歩いちゃうのよねぇ。

 店から、ダムサイトまで2キロ強、散歩にはちょうどいい距離である。

 おお、いた、いたぁ。

 夏の間の草刈り隊である。

 ヤギさんとポニーさんが、ダム資料館の駐車場でお仕事してる。

 なかなか、人懐っこい。

 県外ナンバーの車は、ポツポツやってくる。

 ああ、此処って観光施設なんだ。

 と、改めて。

 ま、皆さんすぐに帰るけどね。

 あれだけ毎日雷雨があっても、ダム湖の水位はちょっと低め。

 お世辞にもキレイな湖ではありません。

 公園もあるが、整備の人以外は見当たらない。

 アップダウンがあるので、登山のトレーニングにはいいのだけど。

 一人で運動する勇気はない。

 自然に帰りつつあるベンチが、ちょっと切ない。

 mont-bellが近くにできるのだが、そうなったら、ここも少しは賑わうのかな。

 見方が変われば、アウトドアの宝庫かも知れないね。

 展望台もあったが、お腹が空いたので、帰ることにした。

 何しろ、2キロ歩いて帰るのだから。

 ま、都会なら、2キロくらい歩くのは、珍しくないけどね。

 田舎暮らしになると、200mも車で移動が当たり前。

 足腰が弱くなるはずよね。

 放水したら、カッコいいんだろうなぁ。

 と、思いつつ帰路へ。

 歩く前には、ちょっと頭が重かったのだが。

 帰り着く頃には、スッキリ晴れやかになっていた。

 やっぱり、体を動かすのはいいねぇ。

 万歩計には、あと8分歩いたら、目標クリアと記されていた。

 5キロ弱、8000歩に足りずだった。

 運動後のお昼ご飯は、格別であった。

 と、くつろいでいたら。
 クロネコさんがプリンターのインク運んで来た。

 便利な世の中である。

 

 さてと、仕事再開しますか。