· 

洗礼

 2020東京オリンピックに合わせ、中学校の同期会が計画されたのが5年前だった。

 私たちが生まれたのは、1964東京オリンピックの年である。

 東京オリンピックだし、同期会やろうゼェ〜

 始まりは、実に単純な発想だった。

 それ以前も、同期会は行われていたので、それほど難しい事ではない。

 と、思っていた。
 各クラス幹事が集まり、あれこれ話し合った。

 私にも声が掛かった。

 もちろん、参加した。

 断る理由はないし、イベントの計画は、むしろ好物である。

 男子に混じって、幹事会に参加した。

 しばらく見ない間に、みんなおっさんになっていた。

 ま、私も白髪のおばはんだけど。

 見てくれがどんなに年取っても、話している時は、中学時代と何も変わらない。

 だがそれは、ほぼ飲み会であり、決め事は、一向に進まない。

 そうこうしている内に年が変わり、社会情勢に不穏な影が見え始めた。

 コロナ禍の始まりである。

 同期会の日時や会場は決まっていたが、とりあえず、保留。

 しかし、事態は悪くなる一方であった。

 全てキャンセルされ、幹事会も一時解散となった。

 そして、2023年5月。

 やっと日常が戻り始めたのを機に、再び幹事会を発足させた。

 還暦の年になろうとしていた。

 じゃ、還暦祝いも兼ねてって事で。

 発想は、単純でいいのだ。

 そこから、1年ほどの時間をかけて、全ての準備が整った。

 開催の1週間前に、最後の幹事会が開催され、当日の段取りを確認した。

 あとは、当日を待つのみ。

 と、ここで。

 幹事会の二日後、体調の異変を感じた、私。

 いや、え、これって・・・

 はい、新型コロナ感染です。

 まじか。

 おい、マジかよぉ〜

 ただ、療養期間は、同期会の前日までなので、出られない事も・・ない。

 いや、当面は、人混みを避けるように言われたし。

 幹事会のグループLINEに感染したと報告することにした。

 すると、次から次に、感染者が出て来たのだ。

 え、って事は、幹事会が感染源なのか。

 ま、犯人探しをしても仕方ないが、利用した飲食店が怪しいと見た。

 その日参加した13人中、7人が感染。残りは、陰性だった。

 それが救いだった。

 メイン司会も感染だが、仕方ない。

 そこから、てんやわんやで役割分担を再構成。

 何とか当日になだれ込んだ。

 トラブル続々ながらも、無事開会宣言。

 感染者は、リモートで参加。

 ま、始まっちゃえば、なるようになる。

 諸々あったが、無事時間通りに宴を終えたようだった。

 コロナ禍では開催出来ないからと延期したのに。

 幹事7人がコロナ感染で欠席とは。
 後々まで語り継がれる同期会になるだろうなぁ。

 と。

 初のコロナ感染の洗礼を受けた夏だった。