翌日、青空が見えている。
恒例になった朝の散歩をしてから、伊良部島を一周することにした。
観光スポットらしい場所を見て回る。
同じ車に何度も遭遇。
そりゃそうだ。
みんな同じコースを回ってるからね。
アダンの根が入り組んでるけど、獣道みたいな空間が面白い。
風光明媚なスポットより、こういう、普通の風景が新鮮である。
南国特有よね。
グングン車を走らせながら、島を巡る。
小さな丘の頂に駐車場があったのだが、また、同じ人たちが観光してるからスルーした。
しばらく車を走らせたが、何となくさっきスルーした場所が気になって、Uターン。
誰もいなくなっていた駐車場に車を止めて、丘の上から海を見渡した。
え!!
えええええぇ。
すんげー
ちょうど青空が広がってきて、海の色がマリンブルーに輝き、リーフに打ち寄せる白波が、南の島を主張してた。
戻ってきてよかった。
運転しながらの進行方向からは見えなかったので、単純にスルーした自分がアホだった。
いやー、参ったぜ。
ここまで青いとは。
遊歩道を歩きながら、ずいぶんの時間をここで過ごした。
陽射しが出ると、急に気温が上がる。
とうとう、半袖の出番だ。
氷点下の家から、雪の関東をすり抜け、南の島にいる自分。
日本は、広いね。
海も広いね。
伊良部島をぐるっと一周して、伊良部大橋が見渡せる展望台まで来た。
全長3540m日本一の長さらしい。
総工費399億円
当時この橋の建設が話題になった時、そんな公費かけてメリットあるの?
そのお金を地元に還元した方がいいんじゃね〜の。
などと、実に単純に思っていた。
しかし、今回の旅では、何度もこの橋を行き来した。
そして、この橋がなければ、下地島空港も宮古島を訪ねることもなかっただろう。
と、気がついた。
地元に住まう人も、観光客も、この橋の恩恵は計り知れない。
宮古島と車で行き来する事は、生活の上で欠くことが出来なくなっているのだ。
しかし、かつての暮らしと変わってしまったと、嘆く人にも出会った。
静かだった島に開発の手が入り、小洒落たホテルやショップが次々と出来ている。
新しい施設が出来れば雇用も生まれそうだが、地元採用はほぼ無いだろう。
古くからサトウキビ栽培を生業とする人と、浮かれた観光客を相手にする仕事では、埋めようのない溝があるかもしれない。
どこの観光地でもそうだが、共存は、とても難しい。
毎朝、ホテルの周りを散歩していて、その格差を感じた。気がする。
なぁ、にゃんこ。