宮古島には、二つの平安名崎(へんなさき)がある、北の岬にある西平安名崎と東の端にある東平安名崎である。
まずは、東の端っこを目指す。
途中で昨日行きそびれた道の駅を発見。下見を兼ねて寄ってみる。
さほど大きくない地方の直売所って感じだが、中に入ると、地元色満載のお土産品と新鮮野菜と果物、手作りお弁当とパン。テンション爆上がりでございます。
メロンのシーズンらしく、網メロンがごろごろと並んでいるが、まぁまぁの値段である。イチゴも高め。完熟しているパパイヤは、少だけ安い。
品数からして、帰りに寄ったら無くなっている可能性が高い。ホテルで食べる用のパパイヤを購入。ドライブのお供に黒糖ピーナッツも。
さて、気を取り直して東の先っちょに向かうよ〜
ところが、ナビの入力を間違えたらしく、ぐるっと回って元の道へ戻ってしまい、反対方向へと導いてくる。
あ、西と東間違えてる・・・
ま、せっかくぐるぐる回ったから、西平安名崎へ先に行くとしよう。
西といっても、北なんだけどね。
今回、宮古島の情報は、あまり調べて来なかった。
大概、どこへ行くにも割と綿密に地域情報を得るのだが、あまり知りすぎると想像とのギャップで残念に思うことも多くあり、今回は、基本の予約以外下調べはしていなかった。
だから、平安名崎が二つあるのも気付いていなかったのだ。
お天気もいまひとつだから、取り敢えずナビの通り車を走らせよう。
港を通り過ぎ、街を抜けると、あっという間に田舎道。
田舎住まいではあるが、こういう道が大好きである。
シーズンオフで車も少ない。
慣れた道なら飛ばしてしまうが、のんびり景色を楽しみながらのドライブさ。
宮古島からは、車で行ける離島が3つある。
私が泊まっている伊良部島とこの先に続いている池間島、そして南西に位置する来間島である。
このまま、池間島まで行ってみる事にした。
相変わらずの曇りだが、だいぶ明るい曇りだ。
宮古ブルーが広がる海を車でぐんぐん渡って行く。
池間大橋から見る西平安名崎は、風力発電の風車が並ぶ岬だった。
あっけなく島を一周してしまった。
ちょと拍子抜けなくらい。
再び橋を渡って宮古島へ戻ると、西平安名崎へは行かず途中気になったマングローブ林へ行く事にした。
予定を決めていないと、なんでもアリなのがいい。
ここが思いの外楽しかった。
遊歩道を歩くだけなのだが、それでいい。それがいい。
人の住まうすぐ近くに、マングローブが自生してるとは、ちょっと驚いた。
少し空が晴れてきた。
民家のほとんどない農道のような道を突き進み、東平安名崎へ到着した。
途中で昼ごはんを食べようと思ったが、営業してる店は全くなかった。
いや、店どころか、集落もほとんどない道だった。
好きだけどね。そういう道。
ここに着いて、やっと観光地って感じの雰囲気が出てきたぞ。
観光客もぽちぽちいる。
珊瑚礁リーフを越えて打ち寄せる波は、黒潮かなぁ。
と、岬でうっきゃ、うっきゃ遊んでいるうちに、晴れ間が見えてきた。
おおぉ、これが本当の宮古ブルーか。
しかし、お腹すいたなぁ。
食堂もなし、売店もなし、でも、おやつと飲み物は持ってる。
岬の先端で潮騒を聞きながらティータイム。
ここには登れる灯台がある。
もちろん、登るよ〜。
年月を感じるね。
さて次は、どこへ行こうか。