日本百名山を制覇しようなんて、これっぽっちも考えてはいないが、気になる山はいくつかある。
最北って言葉に弱いのだが、北海道利尻島にある利尻山もその一つ。
標高は1721mと、それほど高い山ではないが、登山口の標高が150m程度なので、標高差が1500mを超える。これは、磐梯山を2回登った位の感じである。距離も倍近い。
途中避難小屋はあるが、基本日帰り登山なので早朝出発になる。何しろ登り6時間、下り4時間がコースタイムである。途中休憩を考えると、多めに見て12時間は必須のロングコースとなる。その時間を考えると、登れる時期は、夏の日が長い時期が最善となる。
う〜ん。
一番の問題は、遠い。
最北の地であるのは勿論だが、島であるために、とっても行きにくいのだ。
福島空港から千歳へ飛び、利尻島へ飛ぶのが一番簡単である。
千歳から利尻までは、季節運行なので6月から9月までなのだが、天気次第で欠航も多いらしい。そして、帰りは、利尻から飛行機だと福島行きの便には接続しないので、千歳泊まりになるか、仙台まで飛んで新幹線で郡山へ戻る。稚内まで船で行って千歳便に乗る手もあるが、これも時間との勝負になる。そもそも登った日に帰ることは不可能である。山に登るには、天気が重要なので予備日も設けなければならない。せっかく遠くまで行くのだから、観光もしたい。
一番の大きな問題は、宿が取れない。ネットで見る限り、ほとんどの宿が一杯なのだ。空いているのは、一泊4万とかの高級宿だけだった。
う〜ん。
計画開始後、一度は見送ろうと思った。
体力的に自信がなかったし、航空券も空席待ちになる。
ありとあらゆる行き方を模索したが、最善策がなかなか見つからない。
仕切り直して、8月末に変更しようかと考えた。
が、しかし、そうなると台風の影響や日没が早くなる問題が出る。
そうこう悩んでいるうちに、突然何かが吹っ切れた。
よし、行くぞ。とりあえず行く。何とかなるさ。
今回見送ったら、行かない気がする。
航空券は、ギリギリで福島→千歳、千歳→利尻が確保できた。
宿は、ダメもとで直接電話したら、割とあっさり予約できた。
帰りのチケットは取らなかった。
もう、成り行きに任せることにした。
福島空港から千歳は、プロペラ機だ。
空港まで車で行き、無事にチェックイン。
いよいよだと待っていると、アナウンスで呼び出された。
何と、利尻便が天候不良のため飛ばないかもしれないと告げられた。
一瞬にして頭真っ白。
どうなるかは、天候次第と言われたが、引き返すこともできない。
天にお任せだ。
晴天の福島を飛び立ち、一路北海道千歳空港へ。
なるようになれー
千歳に着くと、ギリギリまで分からないと言われ、ともかく待つしかない。
緊張しても仕方ないのだが、先行きの不安から食欲もない。
しかし、登山を控えているので、無理にでも口にいれた。
モヤモヤしながら搭乗口で待つ。
すると、条件付きで飛ぶことが決まった。
着陸できない場合は、引き返すらしい。
ま、それも運だ。
定刻より30分遅れで離陸、あっという間に利尻島に近づいた。
機長アナウンスで着陸できると流れると、乗客が一斉に喜んだ。
そして、雲の中に突っ切り着陸。
滑走路が短いのでものすごいGがかかる。
無事駐機した時、拍手が起こった。
何度も飛行機に乗っているが、着陸して拍手が起こったのは初めての経験である。
無事着いて、よかった。と、心より思う。
宿の迎えの車に揺られ、早めのチェックイン。
朝7時半に家を出て、午後2時に宿に到着。
飛行機に乗っている時間は、合わせて2時間半程度だが、随分と長く感じた異動だった。
今日から三泊、利尻島に滞在だ。
後から分かったのだが、利尻島の宿は、ネットにあまり部屋数を出していないそうである。地域がら、宿泊者の動きが決まりにくいので、直接電話をするのが一番らしい。しかし、ネット予約に慣れていると、直接電話をするのは、ものすごくハードルが高い。
電話は苦手なのだ。
とにかく、ついて良かった。
お天気は、霧雨が時々降るどんよりとした曇りだったが、傘をさすほどでもない。
お山はまったく見えない。
天気予報は、次第に回復傾向だが、翌日の天気は微妙だった。
移動での疲れもあって、山へ登るのは翌々日にすることにした。
ここまで来たが、いい条件で登りたいので無理をしないことにした。
つづく